タワーディフェンス[習作]
シュウさんゲーム紹介
1週間でゲームを1本作る練習用作品、3週目
*注意*
未完成品ですので、バランス調整等がされていないため、どこまでプレイできるか不明です。
操作方法
今回はマウスのみです。
右下の「木槌」アイコン状態では建築モードになります。
右枠の「剣」「炎」「弓」などをクリックして選択するとユニットの切り替えが出来ます。
ユニットを選択したら左のマップの通路に隣接したマスをクリックすると配置します。
「木槌」をクリックすると「コウモリ」に変わり、敵の侵攻モードになります、
waveが終了すると「木槌」に変わります
【実装できなかった部分】
・ユニットアップグレード
・敵の攻撃エフェクト
・敵のレベリングデザイン
・音関係
・ゲームスタート、エンド処理
【更新情報】
2023/10/25:ユニットの設置にcandyを先払いしてしまっていた問題を修正
【クレジット】
絵:シュウさん
音楽:PeriTuneさん
【テーマ】
ハロウィンをテーマとした戦略性のあるゲームを作ってみようと考えました。
【良かった点】
ドット絵の出来がまあまあよかった。
ってのはプログラム関係ないので…、ユニットを配置するみたいな処理が考えていたよりすんなり作ることが出来た。
【悪かった点】
最初にマップの自動生成を試したのですが、その作成に3日ほどかかり時間を大幅に消費してしまいました。
結果、1週間では完成に至らず、さらに実装予定だった部分があるものの、これ以上時間をかけれないと考え断念。
ぎりぎりゲームっぽくはなったけれど、バランス調整など取れていないので早い段階でマップデータは手動で作るべきでした。
また、対処療法でコードを実装していったので、各種の相互関係がめちゃめちゃになってしまい統一感がないまさにスパゲッティー状態になってしまったので、小さな規模の開発でも見取り図の必要性があり見積もりが甘かったです。
【学んだ点】
完成度はおいといて、これくらいの作りこみが出来るならマトモなゲームを作るくらいには学べた気がします。
特に今回はシグナルを意識して使っていたり、Engine側で用意された機能を試してみたりしました。
そういう点ではやっぱりGodotEngineは使いやすいなぁと感じます。
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