Godot1週間ゲームジャム お試し開催

次回開催 未定

### 開催案内

  • Godot Engineを使って1週間でゲームを作り、相互にプレイし合うイベントです。
  • ブラウザで遊べるHTML5形式でエクスポートし、GodotPlayerに投稿します。
  • 投稿したゲームの設定画面にてゲームジャム参加設定を行い、公開設定で一般公開の設定を行うことで参加となります。
  • 開発初日にお題が発表され、お題に沿って開発を進めます。多少こじつけでもOK。
  • 公式チュートリアルちょっといじったレベルの内容でも投稿していただいてOKです。初心者歓迎。熟練の方もぜひご参加ください。
  • 個人参加でもチーム参加でもお気軽にご参加ください。
  • ハッシュタグは#Godot1weekです。進捗やリリースのお知らせなどにご利用ください。
  • ゲームジャム参加後はぜひ技術ブログなどに知見や体験を書いてみてください。これからGodotを始める人にとってとても価値あるものとなります。

### 留意事項

  • 初めてGodotを触る方は事前に公式の2Dチュートリアルをお試しすることを推奨します。GDScriptを使用し、ノードやシグナルについて理解を深めておくと良いです。
  • HTML5エクスポートの要件や注意事項は公式ドキュメント等をご参照ください。
  • 開発期間中に早めにHTML5エクスポートして投稿を試してみて、投稿ができるか、プレイ・正常な表示ができるかどうかの確認を推奨します。(意外とハマりどころが多いです)
  • 自身が作成したものでないアセットやアドオンの使用に制限はありませんが、ライセンスをよくご確認頂き、必要であればクレジット表記等お願いします。
  • お題が発表されてからゲームデザインを行い、1週間以内を目処にゲームを制作してください。なお、汎用的な機能をお題発表前に作っておくことはOKです。多少の遅刻もOKです。
  • 18禁・公序良俗に反する内容のゲームについては投稿をお控えください。
  • MacOSブラウザご利用の方は、Godot4.x製のゲームを各種ブラウザで動作させようとすると、ブラウザが一時的にフリーズしゲームの読み込みに2分ほど掛かることがあります。さらにSafariブラウザの場合全く読み込めない場合がございますので他のブラウザをお試しください。
  • itch.ioやunityroomのような評価の仕組みやランキングなど多機能なシステムは本サイトになく、最低限の機能しか用意していません。何卒ご了承ください。
  • さまざまなブラウザや端末(スマホ含む)が本サイトで動作するかの確認が取れていません。何卒ご了承ください。
  • こちらのアップロード方法でアップロードができないゲームがある場合(複数階層のフォルダがある場合など)はお手数ですがこーひーあーるまでお知らせください。